ごっつんのブログ

日々思ったことを書き込みするブログです。

「友達 に結婚式の招待を断られた時にどんな返信をすればいい?」 

 

 

 

f:id:ggogan:20200614050437p:plain


絶対に来てくれると思ってたのに…。

 

予想外に、結婚式に招待した友達から、欠席の返事が来てしまった。

 

大学時代は同じグループで仲良しだったのに。

 

なんで?来てくれないなんて…!

 

友達から欠席の連絡がきて、落ち込んでる

28歳の新婦のあなた!

 

ずーんと心が沈んじゃって、ショックですよね。

 

 

でも、

「なんで来てくれないの?!」

 

「卒業してからも会ってたのに!」

 

…なんて、そんな感情的な返信は絶対にしないで〜!

 

 

結婚式をするときって、やっぱ感情がたかぶっちゃうんですよね。

 

一生の晴れ舞台ですから。

 

 

じゃあ、欠席の友達にはどうやって返事を返せばいいの?

 

今後も普通に連絡していいの?!

 

 

友達への返信で悩んでるあなた!

 

どんな返信だったら、カドを立てないか…。

 

 

 

 

 

 

「友達に結婚式の招待を断られた時はどんな返信が望ましい?」

 

仲のいい友達には、招待状を送る前にメールとかで連絡しますね。

 

「7月14日に結婚式をします。

ぜひ参加してもらいたいので、招待状を送ってもいいですか?」と。

 

だいたいそこで、欠席がわかることが多いです。

 

さあ、「行けない」という返事に、どう返信しましょう。

 

 

・妊娠中で、ちょっと行けないかも…

・ごめんね、仕事が繁忙期で休めなくて…

・先に結婚式の予定が入っちゃってて…

・旅行の予約して、キャンセルできなくて…

・ごめんね、欠席でお願いします

 

 

「妊娠中で、ちょっと行けないかも…」

妊娠中って、ホント体調がいつ、どうなるかわかりません。

 

せっかくの結婚式でしんどくなっても、新婦のあなたに迷惑をかけちゃう。

 

友達もそう思ってるのかも。

 

『体調に気をつけてね。

また産まれたら教えてね。』

 

妊婦さんの友達の、身体を気遣う言葉を返したいですね。

 

出産を楽しみにしてることも伝えられると、きっと友達も喜んでくれます。

 

 

「ごめんね、仕事が繁忙期で休めなくて…」

 

サービス業の友達なら、土日祝はほんっと忙しいですよねー。

 

どうしても結婚式の日は、友達は仕事が休めない。

 

そんなときはどう返信する?

 

「返信ありがとう!体調に気を付けて仕事頑張ってね!!落ち着いたら食事しようね!!」

これまた、仕事のねぎらいの言葉。

 

そして身体をいたわる言葉を返せればカンペキ!

 

忙しい時期に、友達は心にしみるハズ!

 

 

「先に結婚式の予定が入っちゃってて…」

結婚式シーズンのときは、お日柄のいい日はやっぱり式の日がかぶっちゃったりするんですよね〜。

 

結婚式の先約があって来られない友達には…。

 

『〇〇さんも結婚式、おめでとうございます。

残念だけど、また会おうね。』

 

友達が参加する結婚式も、おめでたいことなんですよね。

 

それに一言「おめでとう」を言えるなんて!

 

心が広い!

 

 

「旅行の予約して、キャンセルできなくて…」

連休で旅行にいく友達。

 

タイミングが惜しかったー!

 

友達も、一緒に旅行にいく人と、予定を合わせてますもんね。

 

『残念、会いたかったな。

旅行気をつけて行ってきてね。』

 

やっぱり、来てもらえなくて残念だということは、軽く伝えてもいいんじゃないかと。

 

でも、旅行も楽しんできてね。

 

と、友達に声かけできれば、友達も気が楽になるかもですね。

 

 

「ごめんね、欠席でお願いします」

たまにありますね。

 

欠席でも理由は言ってくれないこと。

 

なんで?なんで?

そう思っても、友達には言わない方がいいでしょう。

 

『そっか、残念。

会いたかったな。また会おうね。』

 

こう、サラッと流しちゃいましょう。

 

あーあ。

 

って、もちろん思ってもいいですよ。

 

でも、返信は大人の対応でいきましょう!

 

 

じゃあ、結婚式を欠席する友達とは、今後付き合いは考える?

 

ちょっとそこを突っ込んでみましょうか。

 

 

「欠席の返事をもらった後も今まで通りに接するのが大事!」

 

私の結婚式に来てくれないなら、もう今後は付き合わない!

 

確かに、一生の記念の結婚式に、来て欲しい友達が欠席なのは、ショックが大きいです。

 

でも、それで友達を辞める。

 

それでホントにいいですか?

 

 

実は、私も仲のいい友達が、予想外にキャンセルでした。

 

その理由は、海外旅行だったんですね。

 

いや、だいぶショックでした。

 

なんで?絶対に来てくれると思ってたのに!

 

寂しいのとなんだか悔しいのと、

旅行に負けたというヤキモチとで、ちょっと泣きました(笑)

 

でも、その後、ふつうに今でも友達です。

 

付き合いを考え直そうとも思わなかったし、

その後呼ばれた友達の結婚式にも行きました。

 

今では結構離れて住んでますが、

それでも年に1度は絶対に会います。

 

ふたりっきりでランチすることもありますよー。

 

 

「あのときはちょっとショックだったー」

 

「いや、ほんっとごめーん!」

 

って、今では笑い話にしてます。

 

 

すぐにいつも通りにできなくても、

時間が経つと普通に会えることもあります。

 

なので、別に無理して会わなくていいし、

友達を辞めることもないと思いますよ〜。

 

今まで通り、ふつうに接すると、また縁があれば絶対に仲良くできますしね。

 

のちのち、

いや〜、傷ついたわ〜(笑)

 

って、正直な気持ちを言えるかも!(笑)

 

 

「まとめ」

自分の結婚式に、大事な友達に来てもらいたい。

 

そして、予想外にその友達が欠席だと、ショックです。

 

それは、普通に当たり前の感情ですよね。

 

それでも、トゲトゲしい返事を友達にすると、やっぱり今後付き合いづらくなっちゃいます。

 

 

・妊娠で欠席のときは、出産を楽しみにしてることを伝える

 

・仕事で来られないときは、身体を労る言葉を送る

 

・他の結婚式とかぶっちゃったときは、残念だけど、お祝いの言葉を送れたらバッチリ

 

・旅行でキャンセルのときは、気をつけてと言えたら最高

 

・理由なく欠席のとき、また会おうねと言えたら余裕あるデキる女性でカンペキ!

 

 

ショックで寂しいことはわかります。

 

もしかしたら、イラッとしちゃうかも。

 

でも、それを出さずに。

 

返信するときは、ちょっと冷静になることが大事。

 

「会えなくて残念!」

と、伝えてもいいんですよ〜。

 

でも、ここは大人の対応をすることで、その後の付き合いにも困りません。

 

あなたが幸せなときこそ!

余裕のある対応を見せちゃいましょう!