ごっつんのブログ

日々思ったことを書き込みするブログです。

ズボラなあなたでも続けられる!簡単トイレ掃除の仕方!

f:id:ggogan:20200614033547p:plain



トイレ掃除って面倒で、つい後回しにしがちですよね。

「苦手だから何日も放置しちゃう!」という方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、トイレの汚れを長い期間放置してしまうと、

頑固な汚れが蓄積してますます落ちにくくなってしまいます。

また、こびりついた汚れを無理に取ろうとすると便器が傷ついて

さらに汚れが落ちにくい状態になってしまうことも…

 

では、頑固なトイレの汚れを落として

いつでも清潔なトイレを保つにはどうすればいいのでしょうか?

大切なポイントは「こまめに毎日掃除をする」です。

 

今回は、トイレ掃除が苦手でも無理なく続けられる

簡単トイレ掃除の仕方を紹介します。

 

トイレ掃除を週に何回行いますか?

清潔なトイレを保ち続けるための掃除頻度は1〜2日に1回が理想的です。

こまめに掃除をすると、メリットが多いんですよ。

 

こまめな掃除メリット① 汚れが落としやすくなる

 

トイレの主な汚れは、便器内の黄ばみ・黒ずみ・水垢です。

これらに汚れをトイレ掃除をあまりせずに放置していると、

便器の縁などに蓄積して固まり、

擦っても取れない頑固な汚れに変化してしまいます。

 

こまめに繰り返し掃除をしているトイレは

汚れが蓄積しにくくなるため、掃除は簡単です。

トイレ掃除にかける時間や労働力もカットできますね!

 

 

こまめな掃除メリット② いつでも綺麗なトイレを保てる

 

毎日の掃除を続けている間は、

トイレの空間は半永久的にいつでも綺麗な状態でしょう。

 

またトイレには、壁や便器など、雑菌がさまざまな場所に付着しています。

これらを見て見ぬフリで放置してしまうと、どんどん菌が繁殖していって、

トイレ中に嫌な臭いが染み付いてしまうでしょう。

こまめに掃除をすることで、臭いの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、

それがトイレの臭い対策にもつながるのです。

 

こまめな掃除メリット③ 自然派洗剤で充分落ちる

 

こびりついてしまった頑固な黄ばみや黒ずみを落とすためには、

塩素系洗剤などの強い薬品を使わなくてはなりません。

塩素系洗剤は洗浄力が強力ですが、

有毒なガスを発するものがあり注意が必要です。

また、手荒れの原因になるなど、肌にも優しくありません。

 

しかし、軽度の汚れなら

人体にも影響の少ない自然由来の洗剤を選ぶことも可能です。

 

トイレ掃除をコンスタントに続けるコツとは?

トイレ掃除はこまめに行うのがメリットも多くていいのですが、

他の家事や仕事などもある中で、「苦手な掃除が毎日続けられるのか」が

いちばん大切なポイントですよね。

 

トイレ掃除をコンスタントに続けるためのコツを教えましょう。

 

掃除を毎日続けるコツ① 毎日同じ時間に行う

 

毎日のルーティンのひとつにトイレ掃除を組み込みましょう。

〇〇をやったらトイレ掃除!など、行う順番をあらかじめ決めておく

うっかりやり忘れることも減りますよ。

 

また、トイレをしたついでに掃除をしてしまうのも

おすすめです。

 

 

掃除を毎日続けるコツ② 道具を取り出しやすい場所に置く

 

掃除といえば、さまざまな道具を使いわけることが多く

その出し入れも面倒に感じますよね。

しかしトイレ掃除に使う道具はさほど多くなく、

場所も取りません。

 

掃除用具をトイレの個室内に置くこと

手軽に掃除がしやすくなりますし、

掃除用具が目に入る場所にあれば

うっかりやり忘れるのを防げるでしょう。

 

掃除を毎日続けるコツ③ 掃除工程はなるべくシンプルに

 

工程がいくつもあると、必要な道具も増えますし、

時間もかかるので掃除を面倒に感じるでしょう。

こまめに掃除を行っているトイレなら、

汚れも軽く済み、簡単な掃除で充分に落ちますよ。

 

まとめ

苦手な方の多いトイレ掃除ですが、

 

 

簡単な掃除をこまめにすることで

いつでも綺麗なトイレ空間を保っていられます。

 

トイレを使用したあとに

殺菌効果のあるクエン酸をスプレーしておくだけでも

汚れがつきにくくなるので試して見てくださいね。

 

汚れがこびりついてしまうと、汚れを落とすのに

時間も労力もたくさん消費しますので注意しましょう。