ごっつんのブログ

日々思ったことを書き込みするブログです。

「友達の結婚式が楽しくないのは変ではない!27歳女性の場合!」

 

 

f:id:ggogan:20200605051639j:plain


友達から結婚式の招待状が届いた!

 

…だけど。

 

う〜ん、複雑…。

 

おめでたいんだけど、けど…!

 

なんだか素直に

「おめでとう〜!キャー!!」

 

…ってならない。

 

私って薄情すぎない?!

 

なんて悩んでる27歳のあなた。

 

 

いやいや、実はそれ、人間らしい自然な感情でもあるんですよ!

 

自分を責めちゃってるあなた。

 

複雑な気持ちになっちゃってるあなた。

 

もちろん、私もここだけの話。

 

招待してもらった全部の結婚式に、うっきうきで出かけたわけじゃありませんよー。

 

友達の結婚式が実は楽しみじゃない。

 

意外と少なくないんですよ〜!

 

なんで一生の記念なのに楽しく思えないの?!

 

サイトのまとめと私の体験談をお話しますね。

 

 

「友達の結婚式が楽しくないのは関係性や自分の事情による!?」

 

その心当たりは…!

 

・私、今イロイロと、うまくいってないんですよ〜…

・あれ?そんなに私たち仲よかった?

・正直、休みの日に朝早く起きたくないんです

・え?!そんな時間空くの?!

 

さて、順番に見ていきましょう。

 

 

「私、今イロイロと、うまくいってないんですよ〜…」

結婚式って、ほんっと人生の幸せ絶頂の瞬間じゃないですか〜。

 

眩しいくらいに主役は幸せそうなんですよね。

 

そんな空間のなかで、久しぶりに会う友達と、やっぱり近況報告になるんですよね。

 

27歳って、絶妙な年齢なんですよね。

 

プロポーズされた人。

妊娠、出産してる人。

昇格した人。

彼氏と安定してつきあってる人。

 

この人生のステージがバラバラになるのが、27歳でもあると思うんですよ。

 

いや、私はイロイロと近況うまくいってない…。

 

友達に報告することも特にないし。

 

友達の順調な報告も耳が痛い。

 

そんななか、結婚式を心から楽しめなんて、どんな試練やねん。ってことですよ。

 

自分のそのときの事情って、結構。

いや、かなり大事なんですよね〜。

 

 

「あれ?そんなに私たち仲よかった?」

確かに学生時代は一緒のグループにいた。

 

でも、大人になってからそんなに会ってないぞ?

 

そんな友達の結婚式も、やっぱりちょっと距離を感じるんですよね。

 

 

いや、私もそんな友達から結婚式に呼ばれて、せっかくなので参加しましたけど。

 

明らかに友達である新婦と距離を感じる。

 

呼ばれた他のゲストとは、私は卒業以来会ってない。

 

話すことがあまりない!

 

緊張するし、気を遣う!

 

みんなの話の輪に入れない!

 

なんだかちょーっと疲れた帰り道になっちゃいました。

 

 

「正直、休みの日に朝早く起きたくないんです」

結婚式って、めちゃくちゃ朝が早くないですか?!

 

出勤よりも早起きせねば!

って場合も多いんですよね。

 

特に海の近くとか、景色がいい式場とかなら、電車を乗り継ぎバスに乗り2時間以上かかる。

 

そんなこともあるあるです。

 

メイクや髪も綺麗にしないといけない。

 

そのうえ朝一の挙式だと、受付は9時!

 

 

結婚式のために、4時に起きたこともあります。

 

朝一の挙式だと、だいたい11時くらいに披露宴が始まって、お料理の時間がランチにいい感じなんですよね。

 

正直、せっかくの休みの日。

 

仕事の日よりも早く起きたくない。

 

こんなこと新郎新婦には言えません。

 

でも、睡眠欲には勝てない。

 

前の日も仕事で疲れてるんです。

 

早起きはやっぱりしんどいですね。

 

 

「え?!そんな時間空くの?!」

朝一で挙式、披露宴が終わったあと。

 

二次会にも参加するとき。

 

「えー!そんなに時間空けるの?!」

ってくらい、空き時間があるときってないですか?

 

朝一での結婚式がぜーんぶ終わるのが、14時頃。

 

そして二次会開始が20時!

 

この6時間はどうしろと?!

 

家にすんなり帰れたらいいですが、2時間かかる場所からだと、移動に4時間…。

 

 

とにかく時間を潰そうと、お呼ばれスタイルのままネットカフェに行ったこともあります。

 

そりゃ浮きまくりでしたよ。

 

でも、カフェを渡り歩くとその分お金がかかるし。

 

ってことで、友達と煌びやかなスタイルでネットカフェで一眠りしました。

 

二次会が始まる頃にはぐったりでした…。

 

 

「楽しくなくても変ではない!自分の心に素直が一番」

 

私も27歳で10回結婚式に参加しましたが、

「もう、ぜーんぶの式がよかった!ほんっとに楽しかったー!!」

 

なんてことは正直ありませんよ〜。

 

あれ?楽しくないぞ…。

 

結婚式の途中にそう思うこともありました。

 

明日の結婚式、憂うつだなぁ。

 

そんな失礼なことを思ったこともありますよー。

 

 

自分に素直になって、楽しくなかった結婚式のお話をすると…

 

・新郎のゲストがうるさすぎる

・大規模な余興を頼まれる

・名指しでブーケトスに強制参加

 

 

「新郎のゲストがうるさすぎる」

とにっかく、新郎のゲストがやかましいんですよね。

 

にぎやかじゃなくて、うるさい。

 

余興中だけじゃなく、乾杯のときも新郎の挨拶も、新郎のお父さんの挨拶のときでさえも

 

うるっさい!!

 

そのテンションは二次会でしてくれ!

 

友達との話も集中できませんでした。

 

 

「大規模な余興を頼まれる」

フラッシュモブします!

 

って、会ったことのない新婦の友達から、SNSで連絡がきたんです。

 

私が高校のメンバーに連絡を回す係。

 

向こうは大学のメンバーでフラッシュモブを決めたそうです。

 

離れてる高校のメンバーに連絡とって、自分もダンスの練習して…。

 

それがめっちゃくちゃ負担だったんですよね。

 

余興も披露宴の最後のほうだったので、それまで気になりますよね。

 

ほとんど楽しめませんでした。

 

 

「名指しでブーケトスに強制参加」

27歳って、複雑な年齢じゃないですか。

 

私の周りは数人既婚者。

 

私含めて、3人未婚だったんです。

 

でも、当時未婚の私たちにも彼氏がいたんですよね。

 

それも新婦は知ってます。

 

なぜか名指しで強制参加になったのは、私だけ。

 

「〇〇さん、前に来てくださーい!」って、マイクでアナウンスされたんです。

 

私、苗字も名前も珍しくて、それが嫌だったんですよ。

 

案の定、周りがどよめくんですよ。

 

新婦に「あなたの名前を出したら、みんな盛り上がると思って。」

 

悪気なく言われちゃいました。

 

すっごい複雑な気分になっちゃったんです。

 

正直、その後の結婚式は楽しめませんでした。

 

 

「まとめ」

 

結論。

 

友達の結婚式が楽しくないのは、変じゃないです。

 

自分を責めることもないと思うんですよね。

 

だって、ちゃんと理由があることがほとんどですから。

 

 

・自分の現状があんまりうまくいってない

・そこまで新婦と仲良くない

・朝が早すぎる

・二次会まで時間が空きすぎる

 

 

結婚式って、結構疲れるんですよね。

 

「あ〜、私正直、結婚式楽しみと思ってないなぁ」

 

「いろいろあるからそれも仕方ないか」

 

と、正直な自分の気持ちを受け入れると楽かもですよね。

 

だって、それもとっても人間らしい感情なんですから。

 

大人の対応として、ちゃんと新郎新婦に「おめでとう」を伝えるとよしですよ!