ごっつんのブログ

日々思ったことを書き込みするブログです。

子育てでストレス 体調不良にならない方法は?

f:id:ggogan:20200606045040p:plain



 

ママさんが体調不良を起こして倒れてしまうと、家庭が大変なことに

なってしまいますよね。

 

パートナーのパパが、家事のできる方ならゆっくり休むことも

できますが、パパに家事を任せる方が心配で……というママさんの

方が多いのではないでしょうか。

 

そう、自分が体調不良のときに、さらに心配事が増えるなんて、

寝込んでもいられない。

 

そしてさらに体調不良が加速する……。

 

良くないですよね。辛すぎる。

 

その体調不良の原因がストレスなら、まずはストレスを軽減

するための策を練っていきましょう。

 

ストレスの原因を探る

 

どんな病気でも まずは原因を探しますよね。ストレスも同じ

だと思います。

 

そして原因がわかってから、対処療法が提案されるわけです。

対処療法の種類は、簡単なものなら薬の処方だし、難しいものは

手術だったりします。

 

では「子育て」のストレスによる体調不良の原因は……

 

「子育て」ではなく、「子育て」に関係する環境の良し悪し

ではないですか?

 

昔の「子育て」は地域ぐるみでしたが、今は「家庭」

という とても小さな社会で2人もしくは1人で行います。

 

 

すると、1人にかかる作業分担が多くなるのは当たり前です。

協力者であるパートナーの育児参加が期待できない場合、

その負担はさらに増えるわけです。

 

いくらのんびりした性格の人でも、ストレスがたまって当たり前。

 

これをどうにかしていかなければ、「子育て」ストレスによる

体調不良は改善されないと考えられます。

 

体調不良の種類

 

これについては書ききれない程あると思います。

 

頭痛、倦怠感、腹痛。などが一番多いでしょうか。

 

腹痛の場合、ストレスからくる過食や

逆に食べることができなくなったり、摂食障害をおこすことも

あるでしょう。

 

どれをとっても、やはり精神的な面で疲れがたまって

いることがわかります。

 

 対処法はあるのか?

 

この場合、やはり一時、育児から離れて、子どもや

自分の家庭を、客観的な目で見る立場に立つってみるのもいいと

思います。

 

小さな社会でいつも同じ相手と顔を付き合わせていると、

一転集中で、そこしか見えなくなってきますから、

 

「何がいけないのか?」

 

という疑問に対する答えが出てこなくなりがちです。

 

スマホやPCなどから情報は検索できますが、一度に多くの

情報が手に入るため、体調不良の時には、さらに悪化させて

しまう可能性があります。

 

情報の氾濫からベストなものを選びとるというのは体調が

健康な時でも難しい時があるのですから、

 

体調不良の時では、情報に飲み込まれて撃沈しかねません。

 

それよりも外へ出て、太陽の光を浴びたり、雨の日でも、

傘をさして外に出て、外の空気に触れること。

 

町中でも静かなところは探せばあるものです。その場所を探す

ために散歩をするのもいいでしょう。

 

外をあるけば、いろいろな人達が行き交っています。

 

その一人一人に生活があって、悩みがあって、それでも

今、その時間に仕事へ向かっていたり、これから出かける

人達がいます。

 

幼稚園の登園のため、子どもを前にも後ろにも乗せて

走るママを見かけることがあるでしょう。

 

そのママさんも悩みの途中で子育てをしているはずです。

 

そう思って歩き、回りをみつめると

 

「みんな一緒」

 

と、思えませんか?

 

特別な人は一人もいません。みんな自分と同じ。

 

狭い世界から少し外へ出て、ゆっくり回りを見つめてみる。

自然を感じてみる。

それは、あなたの心を落ち着かせてくれるものでもあり、

落ち着いたあなたが、その落ち着きを家へ持ち帰れば、

家のなかにも新しい空気感がポツポツとふえていきます。

 

「子育て」は長期戦ですから、早いうちにストレスを溜め込まない

生活の仕方を見つけておき、体調不良に陥らないためにできること

を考えましょう。

 

そのために、少しの間、家族から離れることがあったとしても、

子育て期間で見れば、ほんの一瞬のことです。

 

「離れたい」と思う気持ちに後ろめたさを感じることもないと

思います。

 

まずは、ママの健康が大事。自分の健康が子どものためにもなり、

家庭のためになるということを忘れないようにしましょう