ごっつんのブログ

日々思ったことを書き込みするブログです。

いつもの家事を見直し!手抜き方法まとめ!

f:id:ggogan:20200606102111p:plain



 

毎日の家事を、いかに手抜きをするのか!

 

手抜きをすることによって

 

自分時間を増やし、より充実した

 

1日を過ごしたいと思いませんか?

 

また共働きのご夫婦や、主婦の方、

 

一人暮らしの方におすすめです。

 

今回はお掃除編とお料理編2つの手抜きをご紹介します。

 

ある方法を使って自分時間を作っていきましょう!

 

 

 

〜家事手抜き、お掃除編〜

 

毎日のお仕事、子育て、初めての一人暮らし、

 

くたくたで帰って来るのに

 

お家が散らかっていたり整理整頓ができていなかったら

 

せっかくの楽しいお家での暮らしが楽しくなくなってしまいますよね?

 

そんな方へ、手抜きしてもいいんです!

 

どうゆう風に手抜きをするか、そこが問題ですよね、

 

ズバリ、毎日掃除をしなくていいんです。

 

なぜなら毎日掃除をするというプレッシャーがあるから、

 

憂鬱になり、ズルズルとあと伸ばしになっていき、

 

という悪循環になってしまうのです。

 

だから毎日掃除をするのではなく、たまーに掃除する、

 

それだけでもOK!

 

まず、毎日掃除をしなくてもいい代わりに

 

ルールをいくつか設けておくと

 

お家はだんだん綺麗になっていきます。

 

ルール1 床に何も置かない。

 

はい、これが一番お家が綺麗に見えるコツだと私は思います。

 

なぜなら、床にごちゃごちゃと物が置かれているいお家と、

 

床に何も置かれていないお家

 

想像してみてください、どのお家が一番片付いているか、

 

想像するだけでも一目瞭然ですよね!

 

まずはこう言った小さなことから初めて見ると

 

気持ちが楽になります。私もお家の床には何も置いてません。

 

ルール2 無駄なものは増やさない。

 

これも重要ですね。

 

これがお家が片付かない原因の1つになり兼ねないのです。

 

買い溜めをするクセがある方は世の中にいるのでは

 

ないかと思います。

 

買い溜めはいっときはストックがあって

 

安心と思われがちですが、在庫は全然残っている

 

ことが結構あるんです。

 

買い溜めをしないようにするためには、

 

まずどれだけの物が残っているかを確認する必要があるのですね。

 

私の場合は買い溜めをしないように

 

必ず見える場所にストックものは保管するようにしています。

 

生活感が見えるのが好まない方は

 

収納スペースを確保するなど工夫をすれば

 

きっとお家は綺麗の一歩へ近くと思います!

 

〜家事手抜き、お料理編〜

 

手抜きをしたい家事、その2がお料理。

 

毎日献立を考えたり、余った食材を使って

 

アレンジするのがめんどくさいや、

 

仕事で疲れた上に料理までもすること、

 

ましてや初めての一人暮らしで

 

料理の経験がないなど様々な難点が出てくる。

 

私もかつて一人暮らしをしていたので毎日の料理は大変でした。

 

ましてや外食をするとお金がかかる。交通費がかかる

 

など出費はでかいです。

 

節約をするためにも自炊は欠かせないですよね。

 

私が思うに、料理は見た目と味がよければ食べれるのです。

 

調味料を使って様々な料理にアレンジするだけで

 

手間を省くこともないし、

 

毎日同じごはんを食べなくて済むことに気づいたのです!

 

その中でも厳選して3つの調味料(私好み)を紹介します。

 

お家にあったほうがいい調味料その1 麺つゆ

 

これは多分みなさんの味方だし、日本人の好きな味ですよね。

 

これだけあればどんな料理にも使え、わざわざ出汁を取らなくても

 

美味しい料理が作れちゃう。例えばカツ丼だったり、親子丼、

 

和風ドレッシングも簡単に作れる。神調味料です。

 

お家にあったほうがいい調味料その2 生姜チューブとにんにくチューブ

 

これさえあれば大まかな料理が美味しくなります。

 

パスタを作る時には必ず入れます。にんにくチューブ、

 

麺つゆ入れたら和風パスタにもなります。

 

親子丼を作る時だって生姜チューブを入れれば、

 

さっぱりした親子丼がいただけます。

 

使いやすいし、料理初心者の方にはもってこいの調味料です。

 

お家にあったほうがいい調味料その3 味覇(ウェイパー)

 

私はこれを使って料理のクオリティーがとても上がりました。

 

野菜炒めや、チャーハン、唐揚げの下味など、どんな食材にも合う

 

素晴らしい調味料だと思います。

 

現にウェイパーを使ってご飯がめちゃくちゃ美味しくなって

 

料理するのが楽しくなりました。

 

以上が家事のいかに手抜きするかの工夫を凝らした結果

私がたどり着いた家事です。

 

まだまだ工夫やみなさんのアドバイスをもらい

 

自分なりにアレンジしていき

 

いかにストレスなく自分が楽しいと思えるかを追求して

 

家を綺麗に、料理が美味しくなるかを模索中です。

 

一番は自分だけするのではなく家庭がある人はみんなで協力し、

 

一人暮らしの方は自分の空間をうまく活用することが

 

大切なのではないかと私は思います。

 

みなさんも充実した1日をお過ごしください。